チェーンは「緊急用」です! 〜 タイヤの空気圧BLOG

main_top_over_navi
main_top

チェーンは「緊急用」です!

雪国では、チェーンを使ったことがないドライバー大半、という事をご存知でしたか?

冬場は雪道を走るのが当然である、雪国のドライバーは、雪が降る前にみなさん冬用タイヤ(スタッドレス)に交換します。

そのため、雪が降っても慌てることなく、普通に走っています。

基本的に、チェーンを使うのは雪が降らない地域のドライバーです。

雪が降らないので、冬場でも冬タイヤ(スタッドレス)に替えないばかりか、持っていない人が大半です。

そのため、年に1度の雪が降ると、慌ててチェーンを買い求めて、装着するのです。

また、雪が降らない地域の人たちが、スキーなどで雪国へ車で出かける時に間違えてしまうのが、
「チェーンがあれば大丈夫!」
という考えで、冬タイヤ(スタッドレス)に替えることもなく、買ったばかりのチェーンを積んで出かけてしまうことです。

出かけた先で、いざ道となった時、チェーンを装着するわけすが、買ったばかりなので付け方が分らず上手くつかない。

雪国の人たちだからチェーン装着も得意と思ったら、チェーンなんて使ったことない人ばかりで誰も知らない〜なんて話をよく聞きます。

さらにチェーンを装着できたはイイが、
「高速道路で全然走れない・・・」
いう困りごとです。

チェーンを付けた状態では、時速30km程度の走行しかできません、近頃の高級チェーンでも時速50kmが精一杯です。それ以上のスピードを出すと、チェーンは壊れてしまいます。

周りのクルマは冬タイヤ(スタッドレス)なので時速80kmで高速道路を走る中、時速30kmでのノロノロ運転は超迷惑ですし、時速30kmではなかなか目的地にたどり着きません。

また、チェーンはスピードを出さなくても、ある程度の距離を走行すると劣化して破損してしまうものです。とくに安物チェーンだと数十キロもてば良い位のものが多いです。

ということで、チェーンは雪が降らない地域での緊急用として考えた方が良いようです。

決して、チェーンで雪国に行ってはいけません!!!

↑このページの先頭に戻る

Copyright © 2014 タイヤの空気圧BLOG All Rights Reserved.
Powered by "愛情テンプレート"  - トイプードル & ゴルフスイング & Thanks -