チェーンは「緊急用」です! 〜 タイヤの空気圧BLOG
チェーンは「緊急用」です!
雪国では、チェーンを使ったことがないドライバー大半、という事をご存知でしたか?
冬場は雪道を走るのが当然である、雪国のドライバーは、雪が降る前にみなさん冬用タイヤ(スタッドレス)に交換します。
そのため、雪が降っても慌てることなく、普通に走っています。
基本的に、チェーンを使うのは雪が降らない地域のドライバーです。
雪が降らないので、冬場でも冬タイヤ(スタッドレス)に替えないばかりか、持っていない人が大半です。
そのため、年に1度の雪が降ると、慌ててチェーンを買い求めて、装着するのです。
また、雪が降らない地域の人たちが、スキーなどで雪国へ車で出かける時に間違えてしまうのが、
「チェーンがあれば大丈夫!」
という考えで、冬タイヤ(スタッドレス)に替えることもなく、買ったばかりのチェーンを積んで出かけてしまうことです。
出かけた先で、いざ道となった時、チェーンを装着するわけすが、買ったばかりなので付け方が分らず上手くつかない。
雪国の人たちだからチェーン装着も得意と思ったら、チェーンなんて使ったことない人ばかりで誰も知らない〜なんて話をよく聞きます。
さらにチェーンを装着できたはイイが、
「高速道路で全然走れない・・・」
いう困りごとです。
チェーンを付けた状態では、時速30km程度の走行しかできません、近頃の高級チェーンでも時速50kmが精一杯です。それ以上のスピードを出すと、チェーンは壊れてしまいます。
周りのクルマは冬タイヤ(スタッドレス)なので時速80kmで高速道路を走る中、時速30kmでのノロノロ運転は超迷惑ですし、時速30kmではなかなか目的地にたどり着きません。
また、チェーンはスピードを出さなくても、ある程度の距離を走行すると劣化して破損してしまうものです。とくに安物チェーンだと数十キロもてば良い位のものが多いです。
ということで、チェーンは雪が降らない地域での緊急用として考えた方が良いようです。
決して、チェーンで雪国に行ってはいけません!!!